スポンサーサイト

  • 2015.11.16 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    【ありがとうございます】10万人突破!!

    • 2015.11.16 Monday
    • 07:27
    11月14日。対コンサドーレ札幌。ホーム最終戦。

    ブルーミングTシャツチケットとか最終戦なのに雨だとか劇的な逆転勝ちとか残留を決めたとか、話題はいろいろある試合だったけど、僕らにとってやっぱり嬉しいのは10万人達成の瞬間だった。

    14日は久しぶりにコンコース券種確認に入った。メインやバックのゲートにいるときは、カウンターをもってるスタッフさんに聞くと入場者数が確認できるんだけど、コンコースにいると情報が入ってこない。開催前の予想だとなんとか越えてくれそうだったけど、あいにくの天気で入場者数は2割減じゃないかと不安げな空気。
    しかも雨のせいでバックスタンドや屋根のないメインの前列はガラガラ。上段はきつきつだったけど、いつもとばらんすがおかしいので、客席を眺めてもなんとなくでも集客数が読めない。
    5000人超えてくれるといいなぁ、くらいの感覚だった。

    結果、入場者数は6555人。おかげさまで年間入場者数は10万1千人をちょっとだけ上回ることができた。

    今年は(今年も?)ガルパンコラボとか畳チケットとか芝チケットとか武蔵チケットとか、とにかく話題は豊富だった。それプラス選手たちの地道な広報活動、もちろんアウェイからもサポーターさんがたくさん来てくれたのもある(セレッソさんありがとう!!)。いろんな人のおかげで10万人を突破することができた。
    今シーズンの順位や試合結果は正直満足できるものではなかったけど、それでも人が集まってくれたのは、チームをいろんなところからサポートしてくれた人たちのおかげなんだと思う。

    今シーズンもありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    10/18VS東京V

    • 2015.10.19 Monday
    • 08:00
    今日はお手伝いができなかったので、久しぶりのホーム観戦。

    試合前の来場者予測はもう少し少なかったらしいけど、結果としてどうにか5000人を超えるお客さんが集まってくれた。やっぱり5000人を超えるとバックスタンドもかなり埋まっているように見えるし、応援の声も熱が入る。
    やっぱり天皇杯で鹿島に勝てたおかげだろうか。

    また、今日は日本旅行さんのサンクスマッチということで、入場者になんとハリセンが配られた。


    なんでハリセン?と思ったけど、昔配られたスティックバルーンとか、こういう簡単な応援グッズはお客さんにとってもありがたい。みんなで叩いて大きな音を出して盛り上げることで、会場の一体感が増す。
    みんなで応援して、そのチームが勝つ。それこそがサッカー観戦の一番の喜びだ。
    (使い捨てで、一日でゴミになってしまうのが残念なところだけど……)

    最高の雰囲気の中、試合は序盤にペースをつかめなかったときもあったけど、ほぼずっと水戸のペース。流れの中からの美しい三島のゴールと、田中の素晴らしいクロスが誘ったオウンゴールで2対0。
    枠を捉えきれなかったけど、田中のフリーキックはまさにキャノン砲だった。シーズン中に一本、ゴールに撃ち込んでもらいたいね。

    大型ビジョンに映し出された「アニ×サカ」仕様の映像、「1輌撃破」「2輌目撃破」。も面白かったなぁ。

    上位相手にしっかり掴んだ勝点3。泥沼の残留争いからようやく片足が抜けただろうか。

    第27節 vsツエーゲン金沢

    • 2015.08.03 Monday
    • 07:15
    気温35度でも仕事は続く。

    キックオフは夜18時だけど、準備は14時から始まる。ケーズスタも周りは田んぼと池だけど、中はコンクリとアスファルトだから、上から下から暑さに押しつぶされそうになる。優先入場が30分前になったため、集合時刻も30分前倒しになって、一番暑い30分を追加で仕事しなきゃいけない。来シーズンは15分くらいにしてもらえるとありがたいです。もしくは時間変えないでとかね。

    この日は土曜の割に人が集まらず、バクスタは2名しか集まらなかった。足りない分は常磐大の学生とジュニアユースくんが手伝ってくれたからゲートは賑やかだったけどね。

    動いててもじっとしてても流れ出す汗に、水分をとにかくたくさんとって補いつつ、なんとか笑顔を絶やさないようにチケットを切りつづける。タダ働きなのになんかプロ意識みたいなものも芽生え始めていた。

    ロッキンのせいか8月のせいか、それともこの気温のせいか、水戸市民の日の割にお客さんの入りはもう一息といったところだったけど、花火があがったり、若い人が多くて活気があったり、後半に強い水戸の追い上げがあったり、酷暑の夜にふさわしい、熱い一日だった。

    18節 C大阪戦

    • 2015.06.15 Monday
    • 07:47
    逆転負けが続いたり監督が代わったり、いろいろあった中で迎えた大一番。相手が強いというのもあれば、かなりの集客が見込まれるというのもあり、スタッフ的にも大事な試合になった。

    試合前の準備はいつもと同じ。貼りものを貼って、なんか床の汚れがひどかったので掃除を念入りにやったり。今日はボランティアの集まりもそこそこよくて、人数的にも余裕があるな、今日はマッチデー配るだけでいいか、と思っていたら。
    開場前から人の集まり方がちょっと……おかしい。上から覗いたら、ピンクのユニも、青のユニもたくさん集まってきた。そして一般入場レーンに先の見えない長い列。開場後も待機列はまるで切れなかった。
    メインゲート前でダンスのイベントをやっていたこともあって、人の流れが交錯する。開場してから動線を動かしたり、新しくゲートをひとつ開けたり、人の配置を変えたり、どうにかこうにか対応して、なんとか大きな混乱はおこらずに済んだ。
    やっぱりこういう時に頼りになるのは専門のイベント業者さんだ。僕たちボランティアとも連携して、僕らもできることから手伝って、いろんな細かい技術を学んでいける。そういう知識を集約させれば、いろんなイレギュラーに対応できる。混乱や不満の種を見つけたら、文句を言うのではなくて、自分で動いたり人を動かせるようになりたいと、常々思う。そのやり方さえわかっていれば、腹を立てることもなく対処できるからね。

    結局入った数は8300人。セレッソもそうだけど、明治安田さんの動員がかなりきいたらしい。「もう少しで1万人」とは言わない。
    試合としても最低限の勝点1。聞いたところではなかなか内容も面白かったらしい。今日来てくれたお客さんのなかにも、また来たいと思ってくれる人が少しでも多くいてくれたら、と思う。

    【予告】明日は京都戦!

    • 2015.05.23 Saturday
    • 11:38
    2015明治安田生命J2リーグ 第15節 常陽銀行グループサンクスマッチ/城里町の日
    水戸ホーリーホック vs. 京都サンガF.C. 
    2015年5月24日(日) 13:03キックオフ @ケーズデンキスタジアム水戸

    http://www.mito-hollyhock.net/?p=18555


    使い古された表現だけど、明日こそ絶対に負けられない一戦。

    メンバーを見ても「なぜこの順位!?」となる両チーム。
    降格圏に相手を置き去りにして、巻き返しのきっかけをつかむのはどちらか。

    幸司、マキトの復活はあるか。
    宮市は輝きを見せるか。
    ボランチの「正解」は見つかるか。

    目の離せない一戦になりそうだ。


    それと、常陽銀行さんからスティックバルーンの提供があるらしい。
    手拍子の音が大きくなるから応援が盛り上がるんだよね。

    もちろん、試合が終わったら、空気を抜いてゴミ箱にね!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM