
  • 2015.11.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    18節 C大阪戦

    • 2015.06.15 Monday
    • 07:47
    逆転負けが続いたり監督が代わったり、いろいろあった中で迎えた大一番。相手が強いというのもあれば、かなりの集客が見込まれるというのもあり、スタッフ的にも大事な試合になった。

    試合前の準備はいつもと同じ。貼りものを貼って、なんか床の汚れがひどかったので掃除を念入りにやったり。今日はボランティアの集まりもそこそこよくて、人数的にも余裕があるな、今日はマッチデー配るだけでいいか、と思っていたら。
    開場前から人の集まり方がちょっと……おかしい。上から覗いたら、ピンクのユニも、青のユニもたくさん集まってきた。そして一般入場レーンに先の見えない長い列。開場後も待機列はまるで切れなかった。
    メインゲート前でダンスのイベントをやっていたこともあって、人の流れが交錯する。開場してから動線を動かしたり、新しくゲートをひとつ開けたり、人の配置を変えたり、どうにかこうにか対応して、なんとか大きな混乱はおこらずに済んだ。
    やっぱりこういう時に頼りになるのは専門のイベント業者さんだ。僕たちボランティアとも連携して、僕らもできることから手伝って、いろんな細かい技術を学んでいける。そういう知識を集約させれば、いろんなイレギュラーに対応できる。混乱や不満の種を見つけたら、文句を言うのではなくて、自分で動いたり人を動かせるようになりたいと、常々思う。そのやり方さえわかっていれば、腹を立てることもなく対処できるからね。

    結局入った数は8300人。セレッソもそうだけど、明治安田さんの動員がかなりきいたらしい。「もう少しで1万人」とは言わない。
    試合としても最低限の勝点1。聞いたところではなかなか内容も面白かったらしい。今日来てくれたお客さんのなかにも、また来たいと思ってくれる人が少しでも多くいてくれたら、と思う。


    • 2015.11.16 Monday
    • 07:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM