スポンサーサイト

  • 2015.11.16 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    「水戸市」とともに

    • 2014.06.22 Sunday
    • 11:44
    6月21日土曜日。3週間ぶりのホームゲーム。上位連戦での3連敗を乗り越えて、前節は気持ちよく勝てただけに、今週もなんとか頑張って欲しいところ。

    それからこの試合は今シーズン初のナイトゲーム。また、梅雨時唯一のホームゲームでもあった。

    僕たちボランティアは、いつも開場2時間前、試合開始だいたい4時間前に集合して活動を始める。終わるのは試合終了後1時間半くらい。最初に小番頭Kさんに会った時、Tifareは「拘束時間が長いよ」と笑顔で言われたんだけど、確かに7時間半を短いという人は余程の変人だろう。僕の仕事の定時と変わらない(定時で帰ったことなんかないけど)。

    だから、お昼から試合が始まるときは、朝9時集合で5時解散なんだけど、ナイトゲームの場合は2時集合9時半解散とかがふつう。帰る場所が近い人はいいけど、遠い人は大変だろうな、とつくづく思う。


    さて、そんなゆっくり出勤で、今日は久々にバックスタンドに入った。サポーターの声も近いし、活動していてすごくわくわく出来る場所だ。季節によっては虫が出るんだけど。

    貼りものの準備もすぐにおわって、あとは恒例のメインスタンド座席掃除。特に今日は「水戸市の日」ということで、水戸市民であればだれでもタダで入れる大盤振る舞い。これは気合入れて拭かないとな、と怪しげな雲を背中に椅子をふきつづける。お客さんがここにも座ってくれますように、と願いを込めつつ。
    最近変わってきたのか、前からそうだったけど僕が気づいていなかったのか、なんとなくシートふきの人数が増えてきたような気がする。ボランティアの参加人数はあまり増えていない、というか少し減っている気もするんだけど。お陰で試合前、あらかたの席を掃除し尽くせるようになってきた。

    開場して、いつもより長めの待機列をさばいて、怪しげな空を見つつ、なんとかもってくれよ…と思っていたら、試合開始直前になってとうとう雨が降り始めた。屋外スポーツに雨はつきものだけど、何もこういうお客さんがたくさん来る日に降らなくてもなぁ、と空を恨む。梅雨時にやるからいけないんだろ、という指摘もあるかもしれないが、僕はそうは思わない。シーズン前半で、ホームゲームに大きく隙間ができるこの時期、ついつい試合があることを、というかチームの存在を忘れてしまう人たちに向けて、きっとこのタイミングはベストだったに違いない。

    試合開始。
    雨が降っているとスタンドはやっぱり静かだ。サポーターの声も心なしか小さい。試合内容は耳でしか聞けないけど、いつもより盛り上がっているように感じた。スコアはあまり良くなかったけど、きっとおもしろいゲームを見せてくれたんだろう。結果にもこだわりたいし、内容にもこだわりたいのがサッカー。両方満足できる試合なんてシーズン通して数えるほどしかないけど(主に結果がついてこないことのほうが多いような…)、ともかく監督の向上心には信頼できるんじゃないかと、僕は期待している。

    ところで気になるお客さんの入りだけど、入場者数は6,065人。雨の中、すき間のゲームでこれだけ入ってくれたのはありがたい。クラブの努力は着実に、実を結んでいる。あとは駐車場がなんとかなれば、きっともっと人は来るはずだ。

    試合が終わった後、スコアボードを覗いたら、選手が一人欠けていた。得点も2点足りなかった。スコアボードの故障だろうと思っていたけど、選手はうなだれていた。負けた試合はもちろんそうなんだけど、今日に限ってはいつもより、もっと「がっかり」して見えた。顔を挙げられない選手たちに、サポーターは拍手していた。大きな拍手とともに、大声で叱咤激励をかけていた。きっと、またこのチームは悔しいゲームをしたんだと思う。

    悔しがれ。それだけ真摯に取り組んだ証拠だ。心さえ折れずにいれば、悔しい思いをしただけ、人は必ず成長できる。

    スポンサーサイト

    • 2015.11.16 Monday
    • 11:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れ様です。下カメラチームです。こちらでもブログやってます。お互いに頑張っていきましょう!
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM